ぺんぎんぺくしゅ

留学生チューターでカルチャーショック!?

 

こんにちは。

この七月、私はサマースクールチューターをしておりました。

サマースクールで来た子たちが宿泊している寮の番をするという業務です。

晩御飯で日本料理をふるまったりもしました。

分からない方もいるかと思いますので、まずはサマースクールとは何ぞやという説明から。

サマースクールとは

6月から8月にかけて、2週間~8週間の期間で行われる夏の短期留学プログラムのこと。留学先では、いろいろな国から来た人が集まるので、様々な異文化と交流することができます。

 

今回、私の大学に来るプログラムに参加したのは13人。タイ人が2人、アメリカ人が4人、マレーシア人が2人、韓国人が3人、中国人が2人来てくれました!

みんなすっごくキャラが濃くて面白かった~

 

私は、このチューターをやってみて、今までにないくらいの刺激をもらえましたし、たくさんの発見や驚きがありました!

ですので、いくつか紹介していきたいと思います!

 

みんな英語うますぎ!

マレーシアやタイや韓国の子が、英語のネイティブのアメリカ人とペラペラ喋りだしたときには本当に驚きでした!しかも発音が超キレイっていう!

彼らに何年間英語を勉強してるか聞いたところ、なんと日本人の私たちと英語歴は同じくらい。ちょっとショック、、、

彼らだけが意識が高いから英語がペラペラなのではなく、話せるのが当たり前だそう。(もちろん、生まれつきできるのではなく、たくさん勉強したらしいが)

 

日本にも、英語が流暢に話せる方はたくさんいますが、それ以上に英語に苦手意識を持っている人、シャイで英語を話したがらない人が多すぎる気がします。ですのでそういった話を聞いてちょっぴり焦りを覚えました。

確かに日本は、ほとんどが日本人で構成されているから、英語を使わなくても生活で困らないですもんね

 

あとは、マレーシアの子に「ニホンジン、RとLの音が一緒や~」と馬鹿にされましたね(笑)

「runとlearnの違いは、ただ長く伸ばしただけじゃん」ってめちゃくちゃ笑われました(笑)

ニホンジン、頑張ろう

 

あのはんこ注射は日本だけ!?

アメリカ人がはんこ注射の後を初めて見たらしく、私の腕を見て驚いていました。

口をそろえてアメリカには、はんこ注射ないって言うから、そうらしい。もしかしたら、彼らが認識してないだけかもしれないが、、、

 

ちなみに、これがマレーシアのはんこ注射。これはこれで、傷跡みたいに日本のよりも目立つなあ、、

f:id:pisshu:20180731221715j:plain

 

中国の自動車学校が不安すぎる、、、

私は、ちょうど今日自動車の免許を取得しました!!

第一段階はの学科10回と場内運転10回、第二段階の学科14回と路上運転19回と数々のテストをこなしてやっとゲットしました、、、

ふつう日本ではこうなんですよ

でも中国は路上4時間だけでいいらしくてびっくりです!

しかも8人グループになって交代しながら4時間!

学科のほうは授業なんてなくて、テキスト見て自分で学習するだけらしいです。

 

私なら絶対4時間で車乗れるようになんてならないなあ

中国の道路、怖すぎ、、、

ちなみにこれで金額は3000元だそう。

日本円で5万円

私は自動車学校のお金30万以上かかったのに、、

でも安すぎも嫌ですね(笑)

 

タイ人が文面で使う555の意味

初めてこれを見たときは本当になんのことか全然わかりませんでした。

打つの下手すぎて、ミスったのかと思いました(笑)

でもこれ、大体予想のつく方もいらっしゃると思いますが、「」って意味なんですよ。

(笑)ってよりは、wwwwwって感じで使ってましたね。

必ず5は複数並べるようです。

 

タイ語で数字の5は、ハーと発音するので、555で「ハハハ」と笑っている表現として使うみたいです。

もちろん、三個以上使ってもいいみたい!

 

どこの国でも、こういった表現はあるんだなあと思いました。

 

本当にやってよかった!

 関わればかかわるほど新発見があって、本当に驚きにあふれた期間でした!

すっごく楽しかった。

いろんな国の人が集まるので、自分の国ではこうだよって話し合えたのがとてもよかった。

一度にたくさんの異文化と関わって、大変だったけど、とてもいい経験!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。良ければクリックお願いします!