ぺんぎんぺくしゅ

これが大学?美術館かと思った話

おはようございます。

昨日は日曜日だったので、暑すぎて干からびそうになりながらオハイオ州シンシナティを観光してきました。

 

 

今日は、アメリカに来て3日目。月曜日。

大学に行きます!

 

 

 

私たちがこの3週間通うのは、Northern Kentucky University です。

Highland Heightsという所に位置する、公立大学

初めてのアメリカの大学にドキドキ!

 

アメリカの大学のデビュー

ホテルを出ると目の前にはバス停があります。

こんな感じ。

何だか可愛い!

これが朝7:30の空。

f:id:pisshu:20190726162133j:image

バスで行こうかと思ったけど、

なんと行ってしまったばっか!

ということで、徒歩で乗り換えのバス停まで。

 

f:id:pisshu:20190729154049j:image

 

ちなみにこの日のスケジュールはこんな感じ。

f:id:pisshu:20190729155918j:image

9時からキャンパスツアーの予定!!

 

 

そうこうしているうちに、大学の近くまで来ました。

アメリカのバスは、バス停のアナウンスがないので、自分で景色を見て、判断するしかないのです、、、

f:id:pisshu:20190729155121j:image

バスの停車ボタンを押して、、

到着です!

f:id:pisshu:20190729155235p:image

すごい、、、ひろびろ!

豪勢に空間が使われています。

 

そのまま、アメリカの学校はどんな感じなんだろうって期待を胸に、学校探検スタート!!

 

 

これが大学?美術館かと思った、、、

 

まずは、大学の外から。

歩いて向かったのは、、、

f:id:pisshu:20190730093103j:image

オアシスみたいなとこ。

ここが大学内なんて信じられない!

f:id:pisshu:20190730093433p:image

ただただ美しい、、、

のびのびと学べるここの学生は羨ましいです。

 

この後、下に降りて上の写真に写っている所を歩いて渡りました。

f:id:pisshu:20190730094251j:image

学校じゃなくて、美術館とか公園とかの施設みたい。

 

 

 

 

さあ、お次は、室内へ移動です。

エレベーターに乗せられて上へ向かう。

どこへ行くんだろう。

 

お!なにかが見えて来ました!

f:id:pisshu:20190730103643j:image

最近出来たばかりの施設らしい。

いざ!

 

 

外へ出ると、

ぱああ っと絶景!

ルーフトップのテラスです!!

f:id:pisshu:20190730103635j:image

ルーフトップ最高!

f:id:pisshu:20190730103638j:image

こんな所で、勉強したり、友達と喋ったりしたら、さぞかし気持ちいいんだろうなあぁ。

 

本当に本当に素敵すぎる。

 

 

まだまだこれだけではありません。

f:id:pisshu:20190730104552j:image

キャンパス内を歩いていたら、こんな天井まで。

やたらデザインに凝っていて、美術館のよう。

オシャレすぎる空間でした。

 

 

 

ってあれ??なにしてるの!?

f:id:pisshu:20190730105232j:image

さっきのカラフルな天井の下には謎のくぼみが。

なんだろう?

f:id:pisshu:20190730105244p:image

寝るためのスペース だって言ってる。

ちなみにこれホント!笑

 

夜遅くまで学校に残って勉強して、疲れたらここで少し横になって、、、

ってことが出来るみたい。

 

いい施設。

 

私の大学にはこんな施設はないから、何だか新鮮だな。

 

 

 

学校探検ツアーのあとは、図書館の奥の小さな教室で授業。

自己紹介をした後、週末のニューポートやシンシナティの振り返りをした。

初めての全英語の授業には緊張してたけど、意外と大丈夫。

 

 

待ちに待った学食!

 

12時まで授業をした後はランチ!

学食に向かいます。

 

 

うわあ、、身動きとれないくらい混んでるし、お店はありすぎるし、戸惑う私たち。

 

そう、アメリカの大学の学食は、フードコートみたいに沢山のお店が入っていて、気分に合わせてお店を選べるスタイル。

 

ハンバーガーやさん、サンドイッチやさん、お寿司やさん、サラダ専門店、パスタ、、、

お店が沢山ありすぎて、迷っちゃう。

 

きょろきょろしていたところ、ラッキーなことに、アメリカ人の友達発見!

彼は少し前まで交換留学で私たちの大学に来ていたので、日本にいる時から友達なのです。

 

そのまま、彼のおすすめの店で食べました。

f:id:pisshu:20190730111539j:image

 

サンドイッチ。

食パン2枚分か、少ないかな~なんて思ってたら、逆に多すぎて食べきれないくらいでした。味はとてもとても濃い。でも美味しすぎた!
f:id:pisshu:20190730111533j:image

 

そして毒々しい色のオレンジジュースには驚き笑

f:id:pisshu:20190730112909j:image

 

んで、彼がとっても優しいオギー。

彼がオススメって言ったから私たち3人同じサンドイッチにしたのに、彼だけなんか違うの食べてるし!笑

f:id:pisshu:20190730112533j:image

彼は日本語がペラペラだったから、つい日本語で会話してしまった。

 

周りのアメリカ人たちには意味が通じてないんだなあと思うと、暗号みたいで少し変な感じした。

 

初めて感じたマイノリティの気持ち。

 

 

ランチの後は、さっきの教室で授業を受け、そのあとは、日本語の授業の観察をさせてもらった。

 

日本語を教えるのは簡単そうだなんて少し思っていた自分がいたけど、教えるのっていろんな苦労がありそうだと感じたな。

 

 

そのあとはwelcome dinnerがあって、帰宅!

宅じゃないか。

帰ホテル!

 

 

今日も満足度の高い三日目でした。

おやすみなさい~