ぺんぎんぺくしゅ

チリの概念が崩壊する!名物シンシナティチリを食べた話

 

アメリカ滞在5日目の続きです。

小学校見学&プレゼンテーションが終わった私たち。

時刻は2時。。。

空腹~~

 

さて、ホテルに帰る前に遅めのお昼ご飯です!

 

驚愕なルックス シンシナティチリ!

連れてって貰ったのは、、、

SKYLINE CHILI!!

スカイラインチリとは、オハイオ州シンシナティ名物料理のシンシナティチリのお店。

Skyline Chili – Local Restaurants Near Me | Skyline

 

どんなものか言葉で説明するより、写真を見た方が早いので、、、

ばーん!

迫力満点!笑

f:id:pisshu:20190819120501j:image

(SKYLINE CHILIホームページより)

 

上に乗ってるのは山盛りのチェダーチーズ。

あ、チーズ料理じゃないですよ??

チーズが山盛りすぎて、最初見た時チーズ料理かと思いました笑

が、あくまでトッピングですね~。

メインはチーズの下。

 

シンシナティチリとは、テキサスメキシカン料理やアメリカ料理の多くで知られるチリを、シンシナティ風にアレンジしたものをスパゲッティにかけた食べ物。

 

チリって言うと日本でも有名なチリコンカンを想像していたけど、ええええこんなチリもあるんだ! ってチリの概念が一瞬で崩壊です。

 

f:id:pisshu:20190819161525j:image

ちなみにスパゲッティではなく、パンのバージョンもあります!

 

 

待ちに待ったシンシナティチリ。

私はパンタイプを注文。

いただきまーす!

f:id:pisshu:20190820105441j:image

 

お味は?

 

正直なところ、私の口にシンシナティチリは合いませんでした、、、

 

チリっていっても辛くはないんだけど、なんか美味しい~~!って訳ではない味。

 

なによりパンがパサパサ!

日本のパンが美味しすぎてつい比べてしまう。

 

日本に留学に来てたアメリカ人が、

日本で1番好きな食べ物はメロンパン。他のパンも美味しい。アメリカのパンは全然美味しくない。

って言ってた事を思い出した。

 

メロンパンって日本の食べ物なの!?って思って調べたらそうらしい。

日本発祥の菓子パンの一種  だって。

 

ともあれ、アメリカ人からしても、日本のパンの方がアメリカのパンよりもとっても美味しいみたい。

 

 

私はパンタイプを注文したけど、スパゲッティタイプはどうなんだろう?

 

そっちのタイプを注文した人に聞いてみた。

全くコシがなくてふにゃふにゃだって。

給食でよく出ていたソフトめんのような見た目。

アルデンテの概念がないからかな。

アルデンテを意識する日本人には合わないのかもしれない。

 

口に合わないのは私だけかと思ったけど、一緒に行った日本人のみんなも好きじゃないって言った人が多かったな。

あ、もちろん好き派もいましたが!

 

 

後からアメリカ人の友達に、シンシナティチリは私は好きじゃないかな~って話をした。

そしたらなんとその友達も好きじゃないって。

地元民でも好き嫌い分かれるのね。

 

 

怖すぎる運転でモールへ!

シンシナティチリを食べ終わってホテルに戻る。

アメリカ人の友達達が来てくれてた!

ショッピングモールに連れて行ってくれるみたい。

 

f:id:pisshu:20190820113744j:image

Let's Go!!

ハンドルは左。

違和感ありすぎて、慣れるのにかなり時間かかったな。

 

そして移動中、アメリカの運転怖すぎてビビってました笑

特にFreeway怖すぎ!

Freewayはアメリカの高速道路。

みんなめちゃくちゃスピード出すんです!

で、そのままのスピードでカーブする!

 

目的地に着くまで、アトラクションに乗ってる感覚でした笑

 

スピード制限よりも周りとの速さを合わせることを重視してるから、スピード出さない方が危ないらしいんだけども。。。

 

 

そして、少しビックリしたこと。

高速道路は基本無料!

広いところだと、片側6車線くらいある!

 

広大な土地をふんだんに使った高速道路でした。

ちなみに無料だからFreewayって言うのかと思ってたけど、違うみたい。

有料のFreewayもあるんだって。

 

 

そうこうしているうちに目的地が見えてきました。

f:id:pisshu:20190820142622j:image

着いたのは、Kenwood Towne Centre

オハイオ州ダウンタウンシンシナティからもかなり離れたところにあります!

だいたい車で40分くらいかかったかな。

 

無事に着けてひと安心です笑

 

 

パトリック大きすぎて駐車場の天井に届きそう。

f:id:pisshu:20190826093754p:image

そしてアメリカ人がアメリカでアメリカTシャツ着てる。

日本では普段着で日本国旗ついたTシャツ切る人なんて私は見たことないけど、アメリカでは普通なのかな?

 

 

全てが映えなアメリカのモール

f:id:pisshu:20190820143443j:image

ワクワクしながら中へ。

日本のショッピングモールとそっくり。ここまでは。

 

でも、一つ一つのお店が可愛すぎるのです!

 

1店目 GODIVA

f:id:pisshu:20190820143650j:image

えっと、一つ一つのお店が可愛すぎるって言ったばかりだけど、

可愛くはないですね。はい。

お値段も。

 

もちろん、買わずに見ただけ。

(後日再び訪れた時に、大きなチョコバー4本も奢って貰いましたとさ笑)

 

ちなみにアメリカでGODIVAゴダイバって読むらしい!

最初聞いた時、ニセモノかと思った。

 

 

2店目 Disney Store

期待通り可愛すぎた。

f:id:pisshu:20190820145641j:image

商品多すぎてごちゃごちゃしすぎてる気はしましたが。

f:id:pisshu:20190820144832p:image

情報量の多過ぎる写真!

 

f:id:pisshu:20190820150247j:image

そして、彼の脚のクマの落書きとそっくりなくまさんのぬいぐるみ発見。

これはめちゃ笑ったな。

 

 

3店目 Build-A-Bear Workshop

1店目、2店目と日本でもお馴染みのお店でしたが、このお店はアメリカならでは。

このタイプのお店は初めて見た。

 

どういうお店かと言うと、自分でぬいぐるみ(の皮)を選び、好きなだけ綿を入れ、服を着せ、世界に1つのぬいぐるみを作るというコンセプトのお店。

f:id:pisshu:20190820150546j:image

これこれ。英語で可愛らしい説明があった。

ぬいぐるみ目線なのです!

 

私を選んで。

私に綿を入れて。

私をふわふわに膨らませて。

私に服を着せて。

私に名前をつけて。

私をお家に連れてって!

 

可愛い。

大学生の私でも惹き付けられてしまう。

 

皮を選ぶコーナーはこんな感じ。

CHOOSE MEって書いてありますね。

黄色いミシン糸をイメージした所に入ってるものから選びます。

種類はかなり豊富。

f:id:pisshu:20190820150320j:image

 

そしてこれが綿のコーナー。

f:id:pisshu:20190820151445j:image

グルグルまわっています。

奥には、FLUFF MEの文字が見えますね。

 

 

くまのお店を出て、

だだっ広いApplestoreを通り過ぎて、、、

f:id:pisshu:20190820155455j:image

次のお店へ。

 

 

4店目 LUSH

お店に足を踏み入れた途端、優しい香りが鼻孔をくすぐる。

そう、石けんのお店なのです。

f:id:pisshu:20190820155716j:image

f:id:pisshu:20190820155920j:image

こんなにLUSHの製品がぎっしり並んだお店に来たのは初めてだから大興奮。

オシャレ!

可愛い!

店全体がいい匂い!

テンション上がりまくりです。

f:id:pisshu:20190820155956j:image

毒々しい色の入溶剤も。

バラが覗いてるように見えるのはを私の気のせい?

こういうの見るとアメリカだなあって思う。

まあ、LUSHはイギリスの会社なんだけれども。

 

 

5店目 LEGO store

f:id:pisshu:20190821093805p:image

入口には大きなレゴ型のオブジェがお出迎えしています。

f:id:pisshu:20190821094024j:image
f:id:pisshu:20190821094021j:image

見本のオブジェがかなり凝っていてテンション上がりますね。

まるでレゴランドのよう!

f:id:pisshu:20190821094227p:image

イチオシの商品を見せてくれた。

大きすぎる。

これは子供が喜びそう!

 

あ、DUPLO!

f:id:pisshu:20190821094513p:image

デュプロは大きいタイプのレゴブロック。

こうやって実際に遊べるスペースがあるのも最高ですね。

 

6店目 コスメショップ

アメリカ人と日本人ではメイクの傾向が全然違うから、少し興味のあったコスメショップ。

入ってびっくり。

f:id:pisshu:20190821095407j:image
f:id:pisshu:20190821095404j:image

ピンク一色でした。

こんなに可愛いのに誰も写真撮ってないから恥ずかしくて全然写真撮ってないけども。

インスタ映えインスタ映え言ってるのって日本人だけなんだなあ。(だけじゃないけど)

 

1番気になっていたこと。

色んな人種のいるアメリカ。

マスカラの色のバリエーションは?

この答えが知れたので、今日来て良かった。

薄いブロンド、濃いブロンド、ブラウン、ブラック、、、

想像通り、色のバリエーションはちゃんと豊富でした。

ブロンドのマスカラ初めて見ることが出来て少し感慨深い、、、

 

 

お店めぐりラスト

7店目  Lolli and Pops

ロリアンドポップ。

名前からして可愛さが想像できる。

今日見た中で1番ファンシーなお店でした。

f:id:pisshu:20190821110159j:image

f:id:pisshu:20190821110842p:image

 

日本のお菓子が売られていた事がちょっぴり嬉しかった。

私の大好物、アルフォート、、、!

f:id:pisshu:20190821111000j:image

 

 

人生初タピタピ

ひと通りお店を見て周り、おなかがすいた頃、タピオカショップを発見。

みんな買う流れに。

(4時にお昼ご飯食べたから、そこまでお腹は空いていなくて、これが夜ご飯に。)

 

実は私これまでお店で売っているタピオカを食べたことがありませんでした。

この時はそこまでブームじゃなかったからでしょうか?

粒のタピオカ買ってきて家でココナッツミルクに混ぜて食べたことはありますが。

(あまり好みではなかった)

 

そんな訳で初タピオカです。

ぶしゅ、、、

f:id:pisshu:20190821112029j:image

きな粉飛び散るタピタピ。

 

結果、、、

あまり好きじゃなかった、、、!

 

気に入らないポイント

・お茶(紅茶とかじゃなくてTHEお茶だった)とミルクが一緒になってる。

・液体(ミルクティー)に粉末(きな粉)が混ざってる

 

個人的に受け付けませんでした笑

 

オレンジジュースにタピオカとかだったら絶対美味しいのになぜ無いの。

 

 

 

苦戦しながらもタピオカをやっと飲みきったところで、アメリカ人友達たちがやってきた。

なんか持ってるし。

f:id:pisshu:20190821112706j:image

みなニヤニヤしてる。

嫌な予感。

 

 

あら、この飴を1つくれるらしい。

ありがたい。

美味しくないタピオカの口直しに頂いた。

 

口に入れた途端、これまでに経験したことのない痛みが口全体に広がる。

 

それに伴い口の中に溢れ出る唾液。

 

酸っぱい。

 

あまりの酸味に麻痺した舌が遅れて酸っぱさを知覚してくれた。

 

んもー最悪。

嫌な予感的中。

それもそのはず、これは世界で1番酸っぱい飴ともいわれている飴でした。

WARHEADSのヤツめ。忘れないぞ。

 

一難去ってまた一難

 

でも、面白い経験出来たからよし。

 

ちなみに最終的に、捨てていいよって言われたから捨てました。

 

アメリカ人でも罰ゲームとか遊び用で使われているだけで、日常的に好んで食べている人はいないんじゃないかな。

 

 

気づいたら、もう20:40だ。

帰ろう。

 

f:id:pisshu:20190821115549j:image

帰り道にシンシナティダウンタウンが見えました。

都会ですね。

いくつになってもキラキラには心惹かれます。

 

 

ケンタッキー州のニューポートに着いたら、最後に川の反対側からのシンシナティの夜景を見せてくれた。

21:30の夜景。

f:id:pisshu:20190821115908j:image

iPhoneで撮った写真じゃ全然伝わらないけど、とっても心が洗われる感じがしたんだ。

 

すっかり満足して帰宅。

f:id:pisshu:20190821120122j:image

今日買った物たちを整理して寝よう。

最後に行ったlollipopのお店で可愛いテディベアが買えたから大満足。

初めまして。

行った国全てのテディベアをコレクションするんだ。

 

 

アメリカ滞在5日目。

密度濃すぎて、小学校見学とプレゼンが今日の事に感じないよ。

 

シンシナティチリ、タピオカ、酸っぱい飴と、美味しくない続きの日でしたが、いい日でした!

 

おやすみなさい~