ぺんぎんぺくしゅ

米のノーザンケンタッキー大学へ短期留学

 

 

8/24から9/14の3週間、アメリカのケンタッキー州にあるノーザンケンタッキー大学(NKU)へ短期留学してきました!

とてもとても濃い3週間でした。

 

アメリカ記事のはじまりはじまり

思ったこと、体験したこと、面白かったことを書き記していきます!

 

 

ケンタッキー州って?

 

ケンタッキー州はこの赤いところ。

f:id:pisshu:20190702090148p:image

 

自然豊かなケンタッキー州

かなり田舎でしたが、街並みは可愛く、落ち着いた、過ごしやすい所でした。

 

また、ケンタッキーは馬で有名です。

全米最大のレース「ケンタッキー・ダービー」が行われる競馬場もケンタッキー州にあるのだそう。

 

 

治安は良いと感じました

が、

もちろん、場所や時間によっては少し雰囲気がよくない所もありそう。

 

夜バーの前を通った時に、酔っ払いに絡まれて怖い思いをしたのは今でもトラウマ、、、

 

 

ところで、ケンタッキー州と聞いて何が思い浮かびましたか?

日本でたくさん見かけるケンタッキーフライドチキンが浮かんだのではないでしょうか?笑

 

知っている人は多いと思いますが、ケンタッキーフライドチキンの創業者のカーネルサンダースさんはケンタッキー州出身みたい。

 

 

ケンタッキーフライドチキンの店が、日本でのコンビニ並にたくさん存在してることを想像してケンタッキー州に飛んだ私でしたが、、、

 

実際は、

そこに住むアメリカ人達にとって、ケンタッキー州=フライドチキンというイメージは特にないようでした。

 

念願のケンタッキーフライドチキンinケンタッキーもしてきましたが、

感想は、

特に日本と変わらず笑

 

 

気候は?

夏はめちゃめちゃ蒸し暑い!

冬はめちゃめちゃ寒い!

雨がめちゃ降る!

というのが、ケンタッキー州の主な気候。

 

私は幸か不幸か、3週間の滞在で全ての気候を体験することが出来ました!

 

8月下旬にケンタッキーに着いた頃は、蒸し暑さに驚き。

最初の1周目は、sunny week!

外にいると喉が乾いて乾いて、ペットボトルの水を数時間で5本程消費するほどの、蒸し暑さに苦しんだ、私たち。半袖でもやってられないほどでした。

 

f:id:pisshu:20190703131023j:image

あつ、、、

 

 

さて、次の2周目は、rainy week!

何日も太陽が見られない日が続きました。

それが雨の降り方も容赦なくて!!

あまりの豪雨に珍しがって、動画やら写真やら撮っていた私たち。。。

現地のアメリカ人達からは、さぞかし変人集団に思われていただろうなあ

 

f:id:pisshu:20190703131109j:image

降りすぎて外が真っ白

 

 

さあ、最後の3週目は、cold week!

半袖でもやってられなかった1周目に対し、この週は激さむ!

長袖シャツの上にジャンバーを着ても寒い日も。

1周目の蒸し暑さはどこへやら。。。

 

f:id:pisshu:20190703131938j:image

みんな長袖に

 

そんなこんなの3週間。

ちょうど夏から秋への移り変わりの季節だったみたい。

 

それにしても、気候に適応するの大変大変。

 

 

留学の目的とは?

今回、私たちはアメリカの教育機関を観察に行けるプログラムに参加して行ってきました。

 

アメリカの幼稚園や小中学校、高校や大学、さらには日本人学校を訪れたのですが、日本との違いで驚きの連続でした!!

 

これについてはまた後ほど。

 

さて、短期留学に行ったと言うとよく聞かれる質問。

英語力は伸びたの?

 

これについては、たった3週間なので、英語力はあまり伸びた実感はないかな、、、

 

しかし、英語ネイティブのノリや相槌や生きた英語を知ることが出来たし、何より英語を話すことが楽しい!って思えるようになった!

 

そして、英語を話すことの恥ずかしさや不安が消え去った!

 

この壁を壊すことは、英語が上手に話せるようになるための第1歩だと思う。

 

だからとても良い意味のある3週間を経験出来たのだと感じています!

 

 

 

 

 

さあ、だいたいの説明は終えたので、ここからは時系列順の記録を書けるぞ!

 

f:id:pisshu:20190705100135j:image

飛行機はデトロイト(DTW)で乗り換え、シンシナティ空港(CVG)まで。

 

初めてのデルタ航空

快適すぎの13時間。

まあ寝てたけど笑

 

22時に空港に到着。

そのあとは、

ガタガタ揺れるバンでホテルまで送ってもらう。

 

この時は、

ああ自分アメリカにいるんだ!

ってワクワクで押しつぶされそうだった

 

ホテルがあるのは、ケンタッキー州の最北にほど近いニューポートという都市。

 

着いたら飛行機でも寝たのに即就寝!

(このあと数日間、夜の不眠に苦しみます笑)

 

 

おやすみなさい~~