ぺんぎんぺくしゅ

外務省事業Juntos!!でブラジルに派遣されてきました

f:id:pisshu:20200512100852j:image

 

こんにちは。

タイトルでも書いたように、外務省事業で2月29日から3月9日の約10日間、ブラジルに行ってきました!

事業の名はJuntos!! 中南米対日理解促進交流プログラム

この事業、私の周りでも知っている人が全然いないんです…

もっとたくさんの人に知ってほしい、参加してほしい!

ということで、この記事では、このJunto!!の概要と魅力を説明していこうと思います。

 

 

どんな事業なの?

Juntos!!中南米対日理解促進プログラムは、外務省がブラジルをはじめとする中南米各国を対象として実施している事業です。平成27年度に始まった事業なので、意外とまだ新しいんです!

 

そして重要なその目的は…

中南米における対日理解の増進を図り、深い相互理解に立脚した日・中南米関係を一層発展すること

 

要するに、深い相互理解による更なる関係発展を目指しているということですね。

 

 

そのために、以下の二本柱にて実施しております!

 「招へい事業」

日本との関係強化への貢献が期待される中南米の方々を日本に招待

「派遣事業」

年ごとに絞ったテーマに即した分野の関係者(若者)を中南米各国に派遣

 

 

 そして、上にテーマがあると書きましたが、私が参加したブラジル派遣のテーマは、「在日日系支援事業」でした。

 

 

在日ブラジル人の支援やブラジルとの交流事業に従事するNPO関係者などの青年が、全国から6名選ばれて、ブラジルに派遣されました。

 

その狙いは、

ブラジルでの視察や日系人や関連団体との意見交換を通して、

日系人やブラジルに関する理解を深める

・日本での活動に繋げる。日系人支援の幅を広げる。

・ブラジルの日系人団体とのネットワークを構築

といったところです。

 

ちなみに6人とも学生でしたよ。6人中3人がブラジルの公用語であるポルトガル語がペラペラでした(笑)

 

 

実際のスケジュールは?

めちゃめちゃ忙しかったです。(笑)

以下のスケジュールを見ていただければわかるでしょう。

 

 

2 月 29 日(土)

出発前オリエンテーション 成田空港より出国 (ヒューストン経由)

______________________________

3 月 1 日(日)

ブラジル サンパウロ到着  

国外就労者情報援護センター(CIATE)訪問

______________________________ 

3月 2 日(月) 

開拓先没者慰霊碑 参拝 献花

日本館 視察

大志万学園見学、意見交換

ブラジル日本文化福祉協会(文協)表敬

移民資料館

サンパウロ人文科学研究所 視察

若手日系人(プロジェクト・ネットワーク関係者)との意見交換会(夕食)

【移動】サンパウロ→マリリア(空路)

______________________________

3月 3 日(火)

マリリア ブラジル日本文化福祉協会 訪問 

【移動】マリリア→ポンペイア(陸路)

日系人企業jacto見学

【移動】ポンペイア→トゥパン(陸路)

トゥパン市長表敬

【移動】トゥパン→バストス(陸路)

バストス ブラジル日本文化福祉協会 訪問 

バストス地域史料館 見学

【移動】バストス→アルバレス・マシャード(陸路)

プレジデンチ・プルデンチ文協青年部との懇談(夕食)

【移動】アルバレス・マシャード→プレジデンチ・プルデンチ(陸路)

______________________________

3月 4 日(水)

【移動】プレジデンチ・プルデンチ →アルバレス・マシャード

プルデンテ文化協会訪問

日本人墓地見学

日系人神父の教会訪問

【移動】アルバレス・マシャード→プレジデンチ・プルデンチ(陸路)

【移動】プレジデンチ・プルデンチ →サンパウロ(空路)

ニッケイ新聞社訪問

中川響子氏事務所(カエルプロジェクト) 訪問

※カエルプロジェクト:訪日就労者子弟のブラジル帰国後の社会適応を支援 する活動

訪日就労経験者等との意見交換会(夕食)(於:公邸)

______________________________

3月 5 日(木) 

【移動】サンパウロクリチバ(空路)

クリチバ日伯文化援護協会 幹部との朝食

クリチバ日伯文化援護協会 視察

訪日就労経験者との意見交換会

クリチバ学生寮見学

訪日就労経験者子弟(日本語教師達)との意見交換(夕食)(於:公邸)

______________________________

3月 6 日(金)

クリチバ教育委員会との懇談

純心学園(保育園)視察 意見交換

【移動】クリチバサンパウロ(空路)

______________________________

3月7 日(土) 

ジャパンハウス 視察

プロジェクト・ネットワークのイベント参加

日本人街視察

ラップアップセミナー

サンパウロ空港より帰国

______________________________

3 月 9 日(日)

(ヒューストン経由) 成田空港 帰着

 

 

これまでの人生20年間生きてきて、ダントツで密度の濃い10日間だったと確信しています(笑)
達成感と充実感でいっぱい。

 

それはもう、食事の時間まで意見交換に充てられていて、無駄な時間が全くないんです!

ちなみに私はご飯ほったらかして、必死にみんなの言葉をメモしていました(笑)

でも結構みんなもそうだったんじゃないかな…

完全に、ご飯<<意見交換 (笑)

 

(最後はちゃんと食べきりましたが!)

 

 実は私たちはJuntos!!ブラジル派遣の3期生だったんです。
1期、2期、そして3期とどんどん日程が忙しくなっているそうです(笑)

 

 

 たくさんの場所に訪れる分、一つ一つの場所で過ごす時間が1,2時間になってしまうのですが、少し残念でしたが…

 

私は大学で教育を勉強しており、中でも外国にルーツを持つ生徒への支援、指導の方法に興味があるので、今回のプログラムでは教育機関にたくさん訪れることができたのが、自分的にはとても嬉しかったです!

 

日系ブラジル人支援に興味がある方は、ぜひ参加してみてください!

全力でオススメします!

 

次の記事から詳しくまた書いていきます~!