ぺんぎんぺくしゅ

歩いて州越えした日【KY→OH】

昨日はBellevueで街歩き、そして午後からはNewportの観光だ!って思ったところで、雨が降ってきてホテルに帰った私たち。

 

アメリカ生活2日目。日曜日。

さぁ今日は、シンシナティの観光day!

今日は天気がいいぞ

昨日の雨はどこ行ったってくらいカンカン照り(*'▽')

 

 

 

シンシナティとは

シンシナティは私がいるケンタッキー州のお隣、オハイオ州の1番南に位置しています。

 

オハイオ州はここ。

ケンタッキー州の北側です。

f:id:pisshu:20190716131207p:image

f:id:pisshu:20190716131724p:image

Newportからはとっても近くて、歩いて行けちゃうんです!

川を境に、北側がオハイオ州、南側がケンタッキー州

 

シンシナティは、州の中で3番目に大きい都市。

昨日は田舎生活だったから都会に行くのは楽しみだぁ

 

橋を目指して

 

f:id:pisshu:20190716133737j:image

ホテルを出発し、まずは川に沿って歩く。

オハイオ州に渡るための橋の目指します。

街並みが新鮮だとただ歩いてるだけでも楽しいのさぁ

 

f:id:pisshu:20190716134254j:image

横を見ると、2つの橋が!

黄色い橋はMackinac Bridge。

でも別名はなんと、Big Mac Bridge!

由来はマクドナルドのマークに似ているからってだけの理由。それだけ。

 

 

橋の向こう側はオハイオ州だと思うと、ちょっぴりワクワクしちゃう!

 

でも目指してる橋はこの橋ではないの。

歩行者用の端まで向かいます。

あと少し!

 

おはいお~  おはーよお~ とか言いながら歩き続けると、、

Newportの1番栄えてる辺りまで来ました。
f:id:pisshu:20190716133734j:image

 

おっと昨日のBellevueに引き続き、Newportでも旗を発見
f:id:pisshu:20190716134005j:image

左から順に、ケンタッキー州アメリカ、ニューポート市の旗だそう。

 

アメリカでは、こうやって旗を掲げるのは一般的みたい。歩いてても頻繁に見かける。

私は自分が住んでいる市の旗が掲げられているところなんて見たことないなあ

 

P.S. アメリカ人の友達によると、
アメリカの旗は真ん中、州は右、会社や組織や市は左

と決まっているみたい!

 

 

念願の州越え!

 

f:id:pisshu:20190717150315j:image

さて、リバーサイドのめっちゃオシャレな所を通り過ぎ、やっと奥の方に目指してた橋が見えてきました。

 

purple people Bridge と言う名前の通り、紫の歩行者専用の橋なんです

f:id:pisshu:20190716135407j:image

昔はもっと紫だったんだけど、年月が経って雨で色落ちしちゃったみたい、、、

 

これを渡って、オハイオ州まで行きます。

念願の、初めての、歩いて州越えです!!

 

f:id:pisshu:20190716140500j:image

f:id:pisshu:20190716140914j:image

境目はこんなん

これは2つの州の間でどおおんと仁王立ちしながら撮った写真!

奥に見えるのは、先ほどのBigMac Bridgeですね

 

 

歩いていたらこんなのあった

なんだろう??

f:id:pisshu:20190717151518j:image

HOW TO PLAYって文字が見えるから、遊び方を説明しているっぽいけど、謎だな~

 

さらにオハイオ州側に向かって橋を歩いていく。

 

f:id:pisshu:20190717151009j:image

ん?なんだー?

橋の真ん中に突如カギが現れた!

 

f:id:pisshu:20190717151101j:image

よくある恋人のなにかっぽい。

、、、

でもあれ??

カギはどこに売ってるのかしら~?

見渡したけど売り場は見つからない笑

 

ま!謎は残るけど、そのままオハイオ州へ!!

 

そして、何か手続きが必要だということもなく、あっさりと州越え終了~

 

 

オハイオ州シンシナティ上陸

 

やっとCincinnatiに到着です

f:id:pisshu:20190717234506j:image

 

日本の岐阜市姉妹都市であるCincinnati。

岐阜と同じように自然に恵まれた美しい都市。

 

Cincinnatiのその美しさは19世紀の詩人である、ヘンリー・ワーズワースが「西洋の女王都市」 と呼んだほどだそう!

それに因んで、現在は「Queen City」 の愛称で親しまれているのです。

 

ちなみにCincinnatiで1番高い建物は、Great American Tower at Queen City Square

名前長すぎ、、、

愛称のQueen Cityに因んで屋上にティアラが乗せられているんだって!

 

f:id:pisshu:20190722131712j:image

右奥の建物です

 

 

さ!説明はここまでにして、Cincinnatiのダウンタウンfountain squareを目指して歩きましょ。

 

f:id:pisshu:20190718002900j:image

おおお高めのビルが並んでる。

道はとっても綺麗!!

さっきまでとっても田舎にいたからちょっぴり嬉しい、ワクワク!


f:id:pisshu:20190718003210j:image

都会ですねえ

 

 

それから少し歩き、、、

お!

Fountain Squareに到着!

 

f:id:pisshu:20190722213059j:image

 

Fountain Squareは丸で示した、四角い一帯。

緑のピンの所に噴水があって、ちょっとした広場になっています。

f:id:pisshu:20190718004307j:image

 

このあたりの街の雰囲気は、さっきまでいたKYに比べるとちょっぴり怖い、、、

 

タバコを吸っている黒人が沢山いるんだけど、彼らはすれ違っても何も声を掛けてくれなかった。。。

 

(ケンタッキーでは、すれ違う時に見知らぬ人でも「おはよう!調子はどう?」って声をよくかけられました)

 

P.S. 

あとからWikipediaを見て知った話。

モーガン・クイットノーによる調査では、シンシナティはたびたび「全米の危険な都市」ワースト25に入る 

 

しかし、全米の多くの都市同様に、犯罪件数の多い地域は限られている。

シンシナティでは、ダウンタウン、およびその北西に位置する··········が犯罪多発地区となっており、··········

(Wikipediaより)

 

え!シンシナティダウンタウン!?

私らいたとこじゃん、、、!

 

無知って怖いね!鳥肌たった、、、

 

この地域に留学生してた先輩たちが、「夜はシンシナティ行かない方がいいよ」って言ってたな

昼でも十分ピリピリが伝わった。

ダウンタウン、夜は本当に危なそうだなあと感じました。

 

 

ちなみに、私の滞在中に、シンシナティダウンタウン、ちょうど私たちが行った、Fountain Squareで銃による殺人事件が起こりました、、、

 

普通に危なかった。

 

これからは、どこか行く時、治安情報もっと気をつけて見なきゃ

 

 

 

 

 

さて、目的地まで来れたのでひと休みしようかしら。

 

Cincinnatiで有名なアイスクリーム屋さんに入るのですが、、、

注文に何故か手こずります。。。

 

っと、続きを書きたいところですが、州越えした話だけで2500字いってしまったので、続きは次の記事で!