ぺんぎんぺくしゅ

街の素敵な工夫に驚いた日 in Bellevue

 

さあ、アメリカに着いて夜があけた。
最初の朝。
アメリカ生活1日目の始まりです。

 

 

 

まずは、ホテルの2階の食堂でbreakfastを済ませます。

 

 

 

記念すべきアメリカで最初に口にした物たち

f:id:pisshu:20190708145845j:image

OIKOSのヨーグルトは美味すぎて癖になってしまう~~

 

そして、アメリカっぽい!って思って食べてみた毒々しい色のシリアルは、なんと無味、、、

ただ、ミルクが2種類置いてあったのにはビックリ。

なぜかというと脂肪分の量が違うみたい。

日本では、牛乳の脂肪分の意識をしている人はほとんどいないから、早速小さなカルチャーショックを受けた朝です。

 

隣町のBellevueを散策

今日は土曜日。授業が無いので、環境に慣れるためにも、ホテルがある街の隣の街を散策だ!

隣町と言っても、とても小さい街だから、歩いてもあっという間なんです。

 

まず、私が泊まっている街はNewportという小さな街。この地図の赤いところ。

ケンタッキー州のほぼ最北です。

北隣のオハイオ州までもなんと、15分ほど歩けば行けちゃうのです!

 

f:id:pisshu:20190709090222p:image

 

f:id:pisshu:20190709091054j:image

それから、今日散策するのはNewportの隣のBellevueという街。

拡大するとこんな感じ。

オハイオ川が、ケンタッキー州オハイオ州の境目となっているの。

 

ちなみに、Bellevueはフランス語で美しい景色っていう意味なんです。

 

街の名前になっちゃうくらいなんだから、さぞかし美しい街なんだろうなあ~っていうワクワクとともに、、、

さあ、Bellevueへ行ってきまーす!

f:id:pisshu:20190717145222j:image

ちなみに右側の看板には、Bellevueの説明が書いてあります。

奥には旗だ~

アメリカってそこらじゅう旗だらけ。

ここ田舎だけなのか、アメリカ全土でそうなのか分からないけど、、

 

 

 

f:id:pisshu:20190709135512j:image

f:id:pisshu:20190709144403j:image

街並みはこんな感じ。

同じような形の家が綺麗に並んでいます。

そして家の前にアメリカ国旗を掲げている家が本当に多い!

 

特徴がとてもハッキリしていますねえ

 

f:id:pisshu:20190709135631j:image

そしてそして信号の作りが簡単すぎたのには驚き!

なんと吊るされているだけでした、、、!

風が吹く度に信号機がゆらゆらしていて、見ていてとってもヒヤヒヤ

信号機落ちたことないのかなぁ

 

P.S.  州や地区によっては、固定型も存在していますよ

 

 

f:id:pisshu:20190710095352j:image

そして、歩行者用の信号機は説明まで書いてあって、丁寧だなあと。

 

 

 

 

f:id:pisshu:20190709174147j:image
f:id:pisshu:20190709174145j:image

これは途中で入った、可愛らしいTHE AMERICAって感じのチョコレートキャンディ屋さん。

 

体に悪そうだけど、可愛い。

 

 

f:id:pisshu:20190722213733j:image

お昼ご飯で、オシャレな感じのカフェに入る。

日本でこういうカフェは映えるってもてはやされているけど、アメリカではこれが日常!

毎日テンションあがっちゃうね。

 

 

 

f:id:pisshu:20190717152224j:image

そしてご飯を食べたあとは、川沿いの公園まで来ました。

名前はBellevue River Park

そのままですね。

三本の旗が掲げられているのが見える。

青いのがケンタッキー州の旗。真ん中はみんなご存知アメリカ国旗。白いのは、Bellevueの街の旗かな。

 

 

f:id:pisshu:20190709140231j:image

Bellevue、古い街並みなんだけど、建物が全て可愛くて、絵本の中に迷い込んだかのようで、ケンタッキー州の古い街並み大好きだなあぁぁ

 

Bellevueという街の名前の通り、ほんっとうに美しい景色に大満足でした。

いいなあ、こんなとこに住みたいなあぁ

 

 

Little Free Library

街を歩いていくと、可愛らしい小さな小さな家を発見。

よく見ると小さな教会の形の本棚でした!

f:id:pisshu:20190709164952j:image

 

これは、Little Free Libraryというもの。

誰でも自由に中の本を取って行っていいし、誰でも自由にいらなくなった本を寄付として入れていっていい!というシステム。

 

この運動は、ウィスコンシン州のハドソンで始まったそうなのですが、今では日本にも浸透してきているのです!

本好きにはとても嬉しい。

 

ちなみに、このLittle Free Libraryは、歩いていると頻繁に見かけるんだけど、全てデザインが違うの。

 

例えばこの写真のものは、教会の目の前に設置されているから、教会の形をしています。

 

見たデザインの中で、私が特に感動したのはコレ!

オハイオ川のすぐ近くの公園にあるLittle Free Library。

f:id:pisshu:20190709170650j:image

船の形がとても凝っていて凄かった、、、

ちなみに最終日には、実際のこの船でクルージングディナーを楽しんだのは忘れられない思い出の1つだなぁ。。。

 

環境に優しいアメリカの工夫

3つピックアップします!

 

1つ目!

f:id:pisshu:20190709171813j:image

こんなボックスは、日本で私は見たことがなくて、

すごいいいいい

ってなった!

街を綺麗にしようとする工夫がよくわかりました。

 

 

2つ目!

ゴミ箱が数十mおきにあるのです!

しかもどのゴミ箱も街並みに合っていてオシャレ

 

ゴミ箱がオシャレってなにごと!

 

f:id:pisshu:20190709172856j:image

おかげで、道がほんっとうに綺麗で、ペットボトルや缶のポイ捨てはもちろん、落ちたタバコもほとんど見かけませんでした!

 

これは日本でも取り入れて欲しいなあぁ

 

って簡単に思ったけど、アメリカでは見ての通り、分別はしないみたい。

「じゃあ誰がするの?」って聞いたら、業者が全てやってくれることが分かった。

 

最初から分別したらかなり楽なのにな。

でも、分別しない代わりに至る所にゴミ箱を置いているからこそ、道にはゴミが落ちてなくて綺麗なんだろうし、

その分別を職にしている人もたくさんいるだろうし、

難しいところ。

 

 

 

 

3つ目!

 

f:id:pisshu:20190709173727j:image

自転車が簡単に借りられます!

写真でBって書いてあるように、このようなスポットがそこら中にあって、

好きなとこで乗って好きなとこでで降りることができるのです!

 

最高~~

日本にも欲しいなああぁ

 

 

突然の雨

本当は、午前中にBellevueを観光した後、午後は泊まっているホテルのあるNewportを観光する予定だったんだけど、

雨が降ったから延期です~、、、

 

Krogerという、grocery(食品雑貨屋、つまりスーパー)寄って帰りましたとさ。

 

f:id:pisshu:20190709175211j:image

薬味ビーンズみたいなの家族用に買った

 

P.S.この時のグミは、ほぼ1年たった今でも食べ切って貰えてません、、、!

冷蔵庫の肥やしになってるね笑